<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

井桁裕子「加速する私たち」へ

青山の、ときのわすれもので明日まで開かれている井桁さんの個展へ行ってきた。
以前kyokoさんから紹介していただいた人形作家である。
初めてご本人にお会いした。これもフェイスブックのおかげか。

c0002682_18494475.jpg

c0002682_1851098.jpg


皮膚の塗装に感激した。かつてのデジタルカメラで赤ちゃんの頬などの描写は、カラーノイズとあいまった様々な色が現れたのだが(本来皮膚の下に走っている毛細血管と皮膚の色素や、厚みによるのではないかと想像していた)、その感じがみごとに表現されていた。皮下脂肪が少なく、色素沈着が少ない肌のディテールはかなりのリアリティを持っていた。
少しだけ画像処理で強調させていただきました。きちんと撮影すればよりクリアに記録できると思われるが、まあメモカメラでのスナップなので、この辺までかな。
c0002682_18582796.jpg

なお、モデルのダンサーの右足の表現もすばらしかった。

明日までです。もしお時間があればぜひ。ときの忘れ物 「加速する私たち」
なお明日は電塾の全国大会でもあります。こちらもご興味がある方はぜひ。

  by dojou7 | 2012-11-30 18:59 | 光の記憶 | Trackback | Comments(2)

Profoto新製品発表会

スタジオギアで開かれた発表会へ

c0002682_1145080.jpg

エアーダンスのアトラクションも。
c0002682_115326.jpg

フォトグラファーは山田敦士氏

このあと王子のピット北へ
夜は雨だった。

  by dojou7 | 2012-11-30 11:06 | 講習会/展示会 | Trackback | Comments(0)

かみ合わない日も

ここ数日の天候が日替わりで、晴れたり雨だったり、風だったり。
なんか体調が優れない。またティッシュの山が机の上に^^;

c0002682_1234433.jpg

c0002682_12429.jpg


原稿も進まない。

  by dojou7 | 2012-11-28 12:04 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

今日届いたもの

c0002682_14373954.jpg

  by dojou7 | 2012-11-27 14:38 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ワイヤープランツ 実はいっぱい

先日のハート型リーフではなく、家の入り口に繁茂している方をよく見ると、あちこちに実が^^;

c0002682_14225844.jpg

c0002682_14231785.jpg

c0002682_14233989.jpg

  by dojou7 | 2012-11-27 14:23 | 雑談 | Trackback | Comments(5)

A12_25mmで

c0002682_10381416.jpg

c0002682_10382576.jpg

c0002682_1039568.jpg

  by dojou7 | 2012-11-26 10:39 | 雑談 | Trackback | Comments(1)

花が咲いた?

昨晩のことである、家人から命令が下った。
「これを見よ!そして撮れ!」

こういう場合たいていマクロ撮影の被写体を見つけた時なのである。
そのおかげで不思議なものをここで披露できているのだがw

今回は、いつもタンスの上にある植木鉢である。
この枝についた蓑虫もかつてこのブログに登場している。
そして今回は、お菓子のような小さな花であった。

c0002682_930223.jpg

c0002682_9301638.jpg


このハート型をした葉っぱを持つ木の名前がわからないのである。
ワイヤープランツでしたw

  by dojou7 | 2012-11-25 09:31 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(6)

古いレンズで

ちょっと前にラインナップに加えたGXR A12、オールドライツ系レンズが生きるかな〜と思ったけど、なかなか機会がなくてねむっていた。本日遅いお昼を食べにいくとき持ち出した。
コムラーL28F3.5がサイズ的にぴったりだったのでそれ付けて。
ズミクロン系はサイズ的にお散歩向きではないかな〜。
明日はsnapshot-scopar25F4でいくか。

c0002682_18131331.jpg

c0002682_18132629.jpg


学生時代、まだ一眼レフが買えなかったとき、レンジファインダー機を使っていた。
ず〜〜とあとになってM3を手に入れるまで、フレーミングの不確かさが好きになれなかった記憶がある。目と手のバランスが良くなかったからだろう。まだキヤノンからは本格的な一眼レフが出ていなくて(誤解を招くかな?)まわりもほとんどニコンだった。Fの時代。貧乏学生はペンタックスのSLしか買えなかった。当時持っていたカメラは主にマミヤC33、その後コーワSIX。ライカ、ハッセル、リンホフ、ジナーは遠い存在だった。
いまの学生は恵まれていると思うけど、逆にかわいそうなのかも^^;
社会に出てから、今日までいったい何台のカメラを手にしたのだろうか?などと考えてはいけないけど、これからも続くのかな〜w

ここを見ている若者で銀塩フィルムカメラをほしがっている人はいる?

  by dojou7 | 2012-11-24 18:13 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

少し前のデータから


ダンス公演が終わってから、数日体調がすぐれず、ぐだぐだしておりました。
昨日は曳舟の先輩の家まで。ここんところ向島方面へのお出かけが多い。

散歩もあまりしてないので、少し前のデータをごそごそして、来週の様々に備えている。
c0002682_1718382.jpg

c0002682_17153817.jpg

何れも画質が良くないけど、その理由が気になったいくつかのカットの中から

来月から新しい活動を計画中です。

  by dojou7 | 2012-11-24 17:17 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

日暮里d−倉庫 無事終了

昨日のダンスの犬ALL IS FULL公演にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

c0002682_1143467.jpg

c0002682_11425592.jpg

  by dojou7 | 2012-11-21 11:43 | ステージ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE