<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

firefly

引っ越しで出てきたいくつかの中からw

独自のソケットシューを持つミノルタの昔のストロボ(ほぼ新品w)をPixelのアダプターを介して、Yongnuoのワイアレスと、韓国Aurora社のFireflyを組み合わせ

c0002682_16573777.jpg

c0002682_16575018.jpg

前面ディフューザー面はホットスポット回避用のマエバリがw
c0002682_16591293.jpg

これはもっと薄くていいんじゃないか?映り込み以外はまあいいんだけどね。
メーカーもビューティーをうたっている訳だから、それはそれでいいか。

10年以上死んでいたミノルタストロボがよみがえったけど、この機種マニュアル調光できないw
せっかくワイアレスの当時先進的な機能もあるんだけどね〜。
そういえば、これソニーのアルファでワイアレスオート可能なのかな?多分だめだろうねフィルム時代のものだから。宇谷屋さん使ってみる?

  by dojou7 | 2012-01-29 16:59 | 写真機材 | Trackback | Comments(6)

dojou7の新事務所その1

新しく借りた一軒家。少しなれてきた。相変わらず寒いけどw
毎朝ストーブをつけると現在の室温1℃とでる^^;

こんな古い住宅です
c0002682_16162837.jpg

軽自動車はなんとか入るけど、すぐそばに駐車場を借りました。
1階6畳間が撮影スペースいわば第一スタジオw、ダイニングがパソコンスペース、いわば画像処理ルームw。隅っこにミニミニ撮影スペース。
2階の6畳と4畳半の洋室2つが写真資料室、図書室ですね。6畳和室がスタッフ休憩室。現在は未整理の機材段ボールが山積みですがw
まあ使いやすい空間になるには少々お時間が必要かな(笑)。何しろ今は寒いのと2階には暖房がないので、暖かくなったらお披露目しましょうかね〜w

今日はお昼の買い物で少し周辺を散策
事務所の隣は公園です
c0002682_16242023.jpg

c0002682_16245294.jpg



猫たちの集会も開かれてた。雄が3匹かな?
c0002682_1625318.jpg


なおその2はいつになることか?

  by dojou7 | 2012-01-28 16:25 | 雑談 | Trackback | Comments(13)

訃報

今朝、石岡瑛子さんの訃報がながれた。
若い頃のあこがれのデザイナーであり、クリエーターであった。西武(だったと思う)での写真展会場でちらっとお見かけしただけだったが、彼女の回りは張りつめた空気が。語りぐさになっている24色刷り(実際はもっと少なかったと思われるが)のエピソードなど、すごいな〜という感想しかないけど。
一度お話を伺いたかったです。合掌

c0002682_131328.jpg

  by dojou7 | 2012-01-27 13:01 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

元老院?

昨日は業界の集まりに参加。
久保先生は元千葉大ですが、いまや写真学科は消滅。
私は日大だったので直接授業を受けてはおりませんが、社会に出てからいろいろご指導をいただいた先生の一人です。

c0002682_11342072.jpg

  by dojou7 | 2012-01-27 11:34 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

出てきたフォトラマ

10年くらい前の婚礼写真^^;
バリのセミナーで撮ったもの

c0002682_12145488.jpg

  by dojou7 | 2012-01-26 12:14 | 雑談 | Trackback | Comments(7)

ベイビーがかえってきた

今日は次女たちの退院日でした。
午後はスタジオエビスでnikセミナーを。

まだ名前が決まらないこの子、両目が開いた写真は1枚しかないw
c0002682_23174734.jpg

  by dojou7 | 2012-01-25 23:17 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

勉強会、雪、渋滞ドライブ

昨日は夕方から新藤さんのところで勉強会、帰りは久しぶりの雪道。
今朝は家の周りは大渋滞。孫を保育園に連れて行くのに2時間近いドライブとなってしまった。

まともな検証はこれからでるでしょう。すでにyukinyaaさんところに上がってます。
c0002682_1234052.jpg

c0002682_1241923.jpg

帰り道
c0002682_1245433.jpg

今朝の船橋
c0002682_1252899.jpg

  by dojou7 | 2012-01-24 12:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

Wellcome !

次女に女児が誕生。
画像は明日。

明日からりょうちゃんの送り迎えはじいじ担当なんだと^^;
え〜っ。

昨日のご対面w
c0002682_10471165.jpg

  by dojou7 | 2012-01-22 22:47 | 雑談 | Trackback | Comments(16)

業界の新年会へ

写真館業界の新年会に出席。

長年お世話になった事務局の中山さんが昨年末で退任された。
お疲れ様でした。

c0002682_2214377.jpg


会場で久保走一先生としばし話す。中で印象に残ったのが、「権威とは謙虚であらねばならない」という言葉。アレニウスプロットで有名なアレニウス博士(ノーベル賞をもらった学者です)の最初の論文の話だった。

  by dojou7 | 2012-01-19 22:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

今日も寒いですが

室温がやっと16度にw
トキスターのワイヤレスコントロールテスト中。
グラフィットで15Wsと23Wsというのも贅沢だな〜。

c0002682_17503750.jpg

写真はイメージで実際の状況とは異なります^^;

  by dojou7 | 2012-01-18 17:51 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE