<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ワードプロセッサー

以前一太郎の新バージョンをあきらめたといいましたが、一昨日から家人のテキストを入力、整形する必要があり、indesignでレイアウトするのもな〜と、改めてWindows7機に一太郎"創”を。

縦書き二段組みで、英数字処理の回転設定はちょっと?だったけど、なかなかではないか。リュウミンと新ゴが使えるので見栄えも悪くない。最終的にワード形式で保存して、相手に送る(送り先がワードしか使えない方で、イラストレータやインデザインフォーマットではだめだったので)。PDF書き出しもスムーズ。ちょっと触ればいろいろできそうな気も。一太郎再認識^^;
しかし、また当分使わないと思うけど^^;


計画停電が数日ない様子。サーバーの電源を切り忘れないように気をつけないと。

c0002682_11324676.jpg

c0002682_1133765.jpg

画像は記事とは無関係です。

今日は免許の書き換えにいく予定。

  by dojou7 | 2011-03-31 11:33 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

暖かい日に

ここ2日ほど停電はなし。
c0002682_1595624.jpg

c0002682_1510158.jpg

c0002682_15103479.jpg

c0002682_15105327.jpg

アオキの花が咲いた。いよいよ春か。

  by dojou7 | 2011-03-30 15:11 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

停電

エキサイト今朝もまだ不具合か。

毎日とはいわないけど何日おきかに回ってくる計画停電。準備すると中止とか、大丈夫だろうと思うと実施されたり、振り回される。

夕方から夜にかけての停電時は、子供たちも集まってくる。
c0002682_852583.jpg

c0002682_853895.jpg

家人はLEDの白い光はぎすぎすしてると不評だ。次回はLBフィルターかけないと。
c0002682_854929.jpg


翌朝
c0002682_8543397.jpg

c0002682_85506.jpg

c0002682_855976.jpg

c0002682_8551846.jpg

  by dojou7 | 2011-03-26 08:55 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに都内へ

計画停電が無計画にくる中都内へ打ち合わせに行く。
駅が暗いのでちょっとヨーロッパの雰囲気。津田沼のコンコースがきれいなっていた。

c0002682_2282141.jpg

ポコとはいわないけど、わんこに似ている雲が
c0002682_2285960.jpg

春だね
c0002682_2292877.jpg

c0002682_2293635.jpg

四谷駅の線路脇
c0002682_2294518.jpg

  by dojou7 | 2011-03-23 22:10 | 雑談 | Trackback | Comments(1)

今日も計画停電

1時半まで停電、第二弾が5時からとのことで、急いで撮影を2カット。
制約があるため集中度と割り切りが増したか。いつもこういう感じだといいかも。
(結局夕方、二回目は中止になった)

画像は今日の自宅で、キジバトさんは抱卵に入ったようだ。(先日のカットはまだ卵がなかった)
c0002682_19292672.jpg

c0002682_19293725.jpg


明日は久しぶりに都内へ。

  by dojou7 | 2011-03-22 19:29 | 雑談 | Trackback | Comments(3)

LEDパネル

新藤さんちに便乗したLEDパネルライト、やっと通電。
別の撮影のテストをかねて
c0002682_1382026.jpg


いろいろ複雑な案件が交錯している毎日。

  by dojou7 | 2011-03-21 13:09 | テスト | Trackback | Comments(2)

一年たっちまったぜぃ

今日は誕生日である。写真で日記、およびzoo_photoのnaokoも一緒だそうだ。

まあ、この年だしね、別に楽しくもないけど。

c0002682_0343083.jpg


自宅用メインマシンのメンテナンス終了。vista→Win7 proへ
windows server 2003でバックアップされた古いOSのファイル類はどうやって消すのかな?

 ↑
コンソールからコンピュータの削除でいけた。
しかし空き容量が思ったほど増えない。どうしたもんか。

  by dojou7 | 2011-03-21 00:34 | 雑談 | Trackback | Comments(20)

窓の下にキジバトが

ちょっと近すぎないか? 下からも低すぎないか?

c0002682_14392046.jpg


Windowsのメイン機が不調で、これから7へアップ予定。
しかし64bitの7は一つも余っていない。仕方が無いからHD増設するか。
D何とか版をかえばいいのか。

  by dojou7 | 2011-03-20 14:41 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

3月19日 スーパームーン

昨日は20年に一度の月の接近日でした。
望遠系は全部事務所に、手持ちの18-200で。

ホントに明るい。ISO200で1/1000、F22でもOK。
画像は1/800だけど^^;
画質悪いのはおゆるしを。
c0002682_953816.jpg

  by dojou7 | 2011-03-20 09:05 | 光の記憶 | Trackback | Comments(6)

変則処理

yukinyaaさんではないけど、更新しないのも何なので^^;

我が町は田舎である事が証明された計画停電ですが、そのさなか色々試していたのが、Silver Efexpro 2(シルバーイーフェックスプロ  つーと呼びます)。本来はすでに発売されているはずが、諸般の事情で4月上旬に延期。アメリカのNikのサイトから体験版がダウンロードできます。Eng(int)という言語を選ぶと日本語でのインストールも可能です。

おすすめです。モノクロを本気でやりたい方(おお、誤解される書き方だ^^;)、 デジタルのモノクローム画像を用いた表現に挑戦される方。おすすめです。 

画像は、このソフトでモノクロ化した後、ちょっと変則的なフォトショップの使い方を試みた途中の試作です。あまり深い意味はありません^^;

c0002682_1074152.jpg


追記
HDR風とレイヤー効果を輝度へ
c0002682_21402163.jpg

c0002682_21425953.jpg

ソフトコントラストとファインストラクチャーをめいっぱいに^^;

  by dojou7 | 2011-03-19 10:07 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE