<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

しばらく一人で

まさこさんは、手術のため入院。本日午後右股関節入れ替えです。
昨日の予備検査では、リハビリ設備をみて「体を作り直していくか!」などと張り切っておりました。
なにもなければ、1週間で退院予定ですが、来年に反対側の入れ替えをしないといけないので、しばらくは気が抜けませんね。

孫のりょうちんと公園に
c0002682_11173918.jpg

  by dojou7 | 2010-11-29 11:17 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

慌ただしく大阪、奈良へ

行ってきました。
今回は経費削減のテストケース3でこだまによる往復+ホテル。
ちょっと微妙かな〜。

このあとバスによるケースがあるけど、パスかな^^;
c0002682_937947.jpg

MBS
c0002682_9372762.jpg

モミジバフウ 今年はきれいですね kanDanNoSa
c0002682_937412.jpg

大和川 近鉄から
c0002682_938389.jpg

  by dojou7 | 2010-11-26 09:38 | 雑談 | Trackback | Comments(5)

初めて知った事実 キヤノン

驚いたこと

キヤノンのデジタルカメラは後幕シンクロができない!(純正クリップオンなら可能)
キヤノンの考え方はストロボ側の機能でカメラ側の機能ではない! 

電話で お客様相談窓口

いやスタジオストロボなんですけど、カメラの設定のことを

カメラ側にはそういう機能はありません、

そんな馬鹿な~!!! フィルム時代はできたじゃないか?
こちらはデジタルカメラの窓口なので、フィルムカメラのことはわかりかねます。

....。

いいよ、ニコン使うから。

本日の実話でした。


追記:
取説ダウンして読みました。
c0002682_16384274.jpg

純正でも、2回光る?

ニコンでもコマンダーモードでワイアレス撮影時は当然2回光るけどね。

追追記
ニコンもポップアップ、クリップオン装着時でも同様でした。
ということは、メカでは制御していないんだね
マニュアルモードなら1回です。

●これが何でだめかというと、ワイアレストリガーがシャッターレリーズ時に信号が出てしまう。
遠く離れたところにセットした大がかりなストロボ、そんなチャージ間に合わない。
しかも動きのある被写体の撮影だからそんなに何度もテイクできない。
意外なデジタルの落とし穴。
う~~ん、てすと、テスト!!

追追追記
ニコンやってみた。ワイアレストリガーには実シンクロ時の1度だけしか信号でなかった。
そうだよねこれが普通だよね^^;

一部誤認しておりましたが、キヤノンは純正ストロボ側の機能であることは間違いないですね。
ほとんど需要がないんだろうな^^;
シャワーを浴びるモデルのカットなんていまは撮ることないんだね~。

  by dojou7 | 2010-11-21 16:24 | 雑談 | Trackback | Comments(22)

20061119 ゴマダラチョウ 豊中

ネタがないので、今日出てきた4年前のカットを^^;

c0002682_1512775.jpg

  by dojou7 | 2010-11-19 15:01 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

シロダモ

c0002682_13181683.jpg

  by dojou7 | 2010-11-17 13:18 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

退院

一時退院しました。
病院近くの里山が残っている所を少し
c0002682_1755711.jpg

c0002682_1764069.jpg

最近あちこちで目にする。あまり好きではないです。
誰が流行らせたんだろう?
c0002682_1771286.jpg

虫央堂trytsさま、何でしょうか? ちょっとピントが甘いけど^^;
c0002682_1774664.jpg


C_Cさん、何ネズミですか?

  by dojou7 | 2010-11-16 17:08 | 雑談 | Trackback | Comments(7)

病院通い

ここのところ病院へ行く毎日
先日義姉が入院してお見舞いに、翌日家人が入院。
15年前に手術した股関節がおかしくなっての入院。
明日一時退院してきますのでご安心ください。月末に又^^;

c0002682_15475180.jpg

c0002682_1548084.jpg

昨日病院の近くを散歩したら、どぶ川にきれいな色が
c0002682_15484341.jpg

c0002682_15485390.jpg


30年以上前に似たような状況があった。違うのはこちらが年をとったことと、孫がいること。
これから保育園へお迎えです^^;

  by dojou7 | 2010-11-15 15:50 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

キャンペーン 10%off

アマゾンで購入
c0002682_218473.jpg

LR tetheredで。

  by dojou7 | 2010-11-13 21:08 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

近所の景色も変わってしまった

たまにはおらひ風に

c0002682_2322551.jpg

理性がじゃまして....中途半端になってしまったか。
破壊処理は私のようなまじめな人間には難しいのかも^^;

  by dojou7 | 2010-11-11 23:02 | 街の記憶 | Trackback | Comments(14)

昔次女が拾ってきた

犬によく似ているけど

c0002682_19113146.jpg


違うって^^;

  by dojou7 | 2010-11-11 19:11 | 雑談 | Trackback | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE