<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

点々再び

だいぶ昔の話ですが、LEDのデコレーションランプをぶらして撮ると、連続した輝線にならない問題。
やはりなぜ?

c0002682_2249978.jpg

c0002682_22493610.jpg


LEDが点滅を繰り返す構造だからとか、デジカメのCCDなどの特性からとかいろいろな意見が出ました。
LEDではなく、水の飛沫などを撮影しても同様な現象が起こります。ストロボ撮影のような分解写真になってしまいます。

識者のみなさま、よろしくです。

  by dojou7 | 2010-09-30 22:52 | 雑談 | Trackback | Comments(9)

自転車初通勤

いたしました。
生徒に見られていて、先生駅のところ一生懸命チャリこいでるのみましたよ~だって^^;

画像は日曜日のもの
ここ2日撮っていない。
c0002682_18561583.jpg

c0002682_18562536.jpg

阪堺線です
c0002682_18564126.jpg

  by dojou7 | 2010-09-28 18:56 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

自転車で長居の植物園へ

明日から毎日授業が始まります。
住吉公園から長居までバスで30分程度だけど、1時間に1~2本ていど。
地下鉄ではちょっと遠回り。歩くと1時間20分。
今日は休日だったので、歩いて長居公園まで。植物園と自然史博物館がある。
ちょうど「みんなでつくる淀川大図鑑」という展示があったので見に行った。
途中自転車屋さんが4件も。そのなかで中古車を3500円で見つけた。防犯登録料500円。

これならバスの時間に縛られずに行けるし、運動にほどよい時間だ。タクシー2回分と思えば良い。
問題はホテルの駐輪であったが、これも幸い従業員用の駐輪機(カチャッとはまるやつ)が一つあいているとのことで、1週間使っていいよと親切な担当員さんが。

ところが、今日は調子に乗って大和川の向こうまでサイクリング。
ホテルに戻って休んでいると、突然右足が動かなくなってしまった。
急に運動したため痙攣が^^; 今はお風呂で暖めて回復したけど、ヤワだな~。
明日は午後から雨とのことで、バスかな~(笑)

画像をいくつか クリックで大きくなります。

プラナリア ナミウズムシ
c0002682_21312858.jpg

オイカワかな
c0002682_21323994.jpg

ダルマガエル 標本
c0002682_213381.jpg

幼虫はイラガしか出会わない
c0002682_21335755.jpg

この植物園のユーカリ林は好きな場所のひとつ
c0002682_2134544.jpg

苦手な人も多いかな、今年の蝉の抜け殻調査の袋の一つ
c0002682_2136769.jpg

アオスジのこの角度も好きです
c0002682_21371337.jpg

今日はオオスカシバが好意的にモデルに^^;
c0002682_21382052.jpg

c0002682_21383373.jpg

c0002682_2138443.jpg


大和川河原にはバッタが結構いた。種類は不明
c0002682_21392524.jpg


自転車
c0002682_21401528.jpg

ではまた

  by dojou7 | 2010-09-26 21:40 | 植物園/動物園 | Trackback | Comments(9)

大阪日の出

ホテルの窓がちょうど東向き
信貴山かな?高安山?

c0002682_7165174.jpg

  by dojou7 | 2010-09-26 07:16 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

関西電塾講演

本日は関西電塾でした。お題は玉ちゃんのライティング~~。
クリップオンストロボ周りのアクセサリー披露ほか
ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
朝は雲が一面に
c0002682_042768.jpg

バスで難波まで、その後本町までお散歩
c0002682_044247.jpg

お昼には晴天に
c0002682_045140.jpg

準備中 並べた大量の機材のほとんどがお隣の国製^^;
左上のフラッグフレームはVIVOさんの折りたたみタイプ
c0002682_05382.jpg

クリップオンタイプストロボ合計13個を持って行ったけど
c0002682_051346.jpg

会場のスタジオ2055のスタッフの皆様にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
画像はプロ機材.comのアクセサリキット中、グリッドとバンクにかけるカラーディフューザーの例
スタッフの方の撮影です。
c0002682_052044.jpg

出たばかりのROGUEも見せましたけど、やはり自作するという方が数名^^;
c0002682_052869.jpg
c0002682_053672.jpg

新藤さんのサイトを見て参考にしていますという方が数名。やはり組長の人気はすごいですね。

  by dojou7 | 2010-09-26 00:05 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

今日から大阪です

本日から10/3まで大阪に滞在中です。
明日は関西電塾、来週は集中授業です。

c0002682_21335928.jpg

住之江公園のホテル初めてだけど、なかなか快適。

  by dojou7 | 2010-09-24 21:34 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

今年の中秋の名月は曇り

黒い雲が過ぎてゆく
セブンでお月見団子買おう。
c0002682_18361739.jpg


追記:福岡のOさんのカットを見て、そうかコンポジットという手があったかと今さらながら^^;

  by dojou7 | 2010-09-22 18:36 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

日陰は涼しいけど

今日も暑いですね。
トマト
c0002682_14532835.jpg

ひょうたん
c0002682_14533549.jpg
c0002682_14534473.jpg
c0002682_14535029.jpg

階段で、エグリバ? 種類不明
c0002682_14535738.jpg


風邪をひいたのか、のどが痛い。
今週末から大阪へ長い出張だから早く直さないと。

  by dojou7 | 2010-09-22 14:54 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

20年ぶりに箱崎へ

35年くらい前に日本橋のある商社に勤務していたことがありました。そのビルはもうないのですが、昨日久しぶりに茅場町から人形町界隈を歩いてみました。

c0002682_12284355.jpg
c0002682_12285013.jpg

当時日清製粉のすぐ近くで、のんびりしていた蛎殻町でした。

目的はコメットストロボの東京営業所へ
これを求めに。
c0002682_12303270.jpg

雲台部分がしっかりしているので良いのですが、本来の目的が、自社のLBヘッド用なので、一般のクリップオンストロボのことは考えられておりません。chimeraのアダプターをつけようかな。

  by dojou7 | 2010-09-22 13:16 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

痛車の写真展トークショー

Place Mからのユーストリーム配信見ました。
c0002682_1803132.jpg


美香さんお元気そうで何より。
しかし配信って難しいな~。言葉も選ばなきゃいけないし。
会場にいる人のため?ネットの向こうの人のため?
参考になりました。

私のセミナーは当分無理かも^^;

  by dojou7 | 2010-09-20 18:02 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE