<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

豊中 真夏日

まだ梅雨が明けてないけど、夏の光だ。

久しぶりにお散歩コースを、この田んぼにはシマヘビさんがいるはずなんだけど、もう数年出会っていない。
c0002682_1744885.jpg

c0002682_1755229.jpg

アゲハが吸水中
c0002682_1762024.jpg


c0002682_1763972.jpg


これも久しぶりにラミーの赤ちゃん。まだ小さい。
c0002682_1771380.jpg

  by dojou7 | 2009-06-28 17:07 | 光の記憶 | Trackback | Comments(4)

KDB写真展へ

今年は参加しなかったKDBの写真展。会場は南森町近くのフジワラビル。
この秋からのNHK朝ドラに登場とか。

c0002682_2341157.jpg

c0002682_23412868.jpg


夜は恒例のパーティ。いろいろなお話が^^;
皆様、これからもおつきあいよろしく^^;

  by dojou7 | 2009-06-27 23:42 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

LeafがPhaseOneに

今日のニュースでLeafがPhaseOneの傘下に。
またも動きが。ニュースリリース

1993年ごろだったろうか、NYのショーで初めて見たLeafDCB。
ちょっと感傷的に昔のデータを探してしまった。MOディスクはちょと面倒くさいからCD-Rだけ。
DCBIIのデータは出てこなかった。あの頃はまだCD-R普及してなかったかな。

1999年に筑波のある研究室で撮影した科学写真。
Leafボラーレで撮影したと思う。
c0002682_183689.jpg
c0002682_1832220.jpg

現在のデジタルカメラスペックから見ると、やはりちょっとまどろっこしいデータですね。
後処理の問題もあるでしょうが、ここんとこのコンシューマー機がすごいのかも。

後ほど改めて最新リーフキャプチャーで処理し直してみよう。

・画像追加
Leaf Capture11で、インターフェースが、ちょっとかな〜。
久しぶりにLeaf のソフトを使うが、他社を意識しすぎのような気がした。
c0002682_2364588.jpg

c0002682_237053.jpg

  by dojou7 | 2009-06-26 18:05 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)

歩いてない、撮ってない

ここ数日大阪でドタバタ。

c0002682_15352047.jpg

この実生はなんだろう?サクラ系?のようだけど。
c0002682_15353611.jpg

c0002682_15354995.jpg

  by dojou7 | 2009-06-26 15:36 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

帰ってきた

2,3年前にオーバーホールお願いして、忘れていたカメラが戻ってきた^^;
c0002682_20373151.jpg

  by dojou7 | 2009-06-22 20:37 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)

ピクトログラフィー終焉へ

一世を風靡したフジフィルムのレーザー露光プリンター。その品質の良さからデジタルフォト用プリントとして、期待され、かなりの台数が市場にでた。フジフィルムはインクジェットは印刷、ピクトロは銀塩と謳ってエプソンやキヤノンの攻勢を牽制していたことも。
c0002682_16243487.jpg今日のニュースで消耗品終了を前倒しに。ここ
すでに機器本体の製造、販売は終了しているが、2011年で使えなくなる方向。

時代はどんどん変化する。

  by dojou7 | 2009-06-22 16:26 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

梅雨らいい一日

あじさいをいただいた。

c0002682_16183029.jpg

  by dojou7 | 2009-06-21 16:18 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

ライカをつれて森へ

今日は孫二人が。ばあばもパニック^^;
ライカをカートに乗せてポコとよくいった森へ。

ライカがいたので写真は撮れなかったけどアオダイショウもおりました。まだ生きてるね~^^;


ハナクサギには蟻さんがいっぱい
c0002682_15542368.jpg

c0002682_15551876.jpg

c0002682_1601163.jpg

c0002682_1556211.jpg
c0002682_15562297.jpg


More森のスカベンジャーたちと

  by dojou7 | 2009-06-20 15:59 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(6)

アイスプラントって知ってました?

スーパーで買った野菜。アイスプラント

c0002682_1534341.jpg

c0002682_15342062.jpg


お昼を食べにいったレストランの近くで咲いていたサボテン
c0002682_153545.jpg

  by dojou7 | 2009-06-19 15:35 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

迷路に入り込んだ?

昨日はPGIギャラリーへ、石元泰博氏の写真展。久しぶりにお会いしたが、お元気でした。
また昨日はお誕生日とのこと、米寿のお祝いでした。実は15年くらい前にあるパーティで先生からというか、当時お元気だった奥様とともに宿題を出されたことを思い出して、お話ししようかと思ったのですが、お祝いを述べる方がたくさんいらして、先生もお疲れのようだったので、遠慮してしまいました。
また先生にしても、パーティ上のお酒が入った席で、当時メーカーの若造だった私にいった提案などおそらく忘れておられるだろうし。
でもその宿題のおかげで、数年前にライティングの本が書けたことや、これからの企画に関する原動力ともいうべききっかけとなっているのかもしれません。宿題の答えはまだ1/4しかできてませんけど^^;

本当に久しぶりにお会いした高名なかたや、奥様方とも、お名前がすぐ出てこなくて、会場を出てから思い出した方とか^^;

(そういえば、そういうふとした言葉から出た宿題、ほかの方からのもいくつかあるな~。まずい、忘れているかも。)

ライカは一昨日から断乳に入りました。そのためちょっと不機嫌。まああと2日くらいでなれるのでしょう。
原稿書きの方がちょっと迷路に。いろいろな思いが頭の中を回っておりまして...。
今年の秋から来年の企画に関するアイディアが次々と、でも目先のことは何も出てこない。
まあいつものことでしょうと九品仏当たりのお方に軽くいなされちゃうんだけど。

画像は記事とは関係ありません。
c0002682_0122565.jpg

勝手にハーブ園にきたキオビツチバチ 飛んでるのがオスかな~?

  by dojou7 | 2009-06-18 00:12 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE