<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ここ数日寒いですね

ちょっと多忙です。ゆとりがありません。

フェンネルにまだキアゲハの幼虫は見えない。
c0002682_16512339.jpg

  by dojou7 | 2008-05-30 16:51 | 街の記憶 | Trackback | Comments(1)

きょうもポコと虫

朝食後無言で訴える駄犬と散歩。途中子猫を見かける、突然親猫2匹が襲ってきた。
リードを引っ張ってポコを退避、私の足に鋭い爪が、よけたけどわずかにかすり傷^^;

カモミール?畑みたいな勝手にハーブ園(うちのではないけど、駐車場ない)でお気楽犬
c0002682_1327261.jpg

あちこちでジキタリス
c0002682_13272045.jpg


More 今日の虫

  by dojou7 | 2008-05-28 13:29 | 駄犬? | Trackback | Comments(3)

あつい!

毛虫の写真をいつまでもトップにおいておくのはどうかと思うので、ポコに変更。

暑い毎日、窓締め切ってカーテン閉めて撮影してます。

だいぶ毛が伸びてきた^^;
c0002682_13471499.jpg

  by dojou7 | 2008-05-27 13:47 | 駄犬? | Trackback | Comments(4)

線路際のゼニアオイ

落ち着かない駄犬に根負けして、雨上がりの散歩。
線路区域内に咲いたゼニアオイの葉っぱにマイマイガ幼虫。
今年はブランコケムシ状態をまだ見ていないのに、こんなに育って^^;
葉っぱが食べられていないところを見ると、ここにたどりついたばかりなのかな。
ちょっと離れているので近寄れない
c0002682_1623238.jpg


この幼虫はもう少しすると白くなってカタツムリそっくりになるやつだろうか?
蛍光色が曇り空で目立つ。ハバチかな~
c0002682_16242042.jpg

  by dojou7 | 2008-05-25 16:24 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(4)

クスノキUMA 判明!

ここ数年お願いしておりましたクスノキのゴミ状巣の中の幼虫、
幼虫図鑑の掲示板で教えていただきました。
アオフトメイガ

台湾のサイトです

Orthaga olivacea
c0002682_1452331.jpg

  by dojou7 | 2008-05-24 14:52 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(4)

二和散歩 ドクダミ ヤブガラシ

今日の散歩から

これは珍しくJPEGデータ
c0002682_14412260.jpg


ヤブガラシ(船橋)
c0002682_14422691.jpg

豊中のいつもの観察サンプルは枯れ葉剤で消滅してしまいました。

  by dojou7 | 2008-05-24 14:42 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(6)

花の命は

豊中 二の切り公園のバラ、終わりかけに、3週間ほど離れている間に。
蔓バラにはクマバチのご一行様が、近寄って撮っているまわりでブ~ンブ~ンと。数匹でも耳のそばで飛び回られると暴走族並みの羽音だ。
おとなしい蜂だけど、きっと私のことをじゃまなジジイだな~ってかんじ。

c0002682_1095587.jpg

c0002682_1010714.jpg

c0002682_10101822.jpg

c0002682_10102929.jpg

c0002682_10103996.jpg


エノキにゴマダラが産卵場所ロケハン中
c0002682_1011337.jpg

冬の間はわからなかった木、エンジュのようだ。
c0002682_10111741.jpg

トサミズキの種が
c0002682_10112747.jpg


桜の葉っぱに囓った後があるので、そろそろミノウスバの幼虫かなと、さがしたけどいない。
グンバイムシと不明幼虫だけ
c0002682_10113961.jpg

c0002682_10115181.jpg

ウメエダシャクでした

みかんの葉っぱ
c0002682_12534430.jpg

  by dojou7 | 2008-05-23 10:13 | 街の記憶 | Trackback | Comments(3)

やっと光が

久しぶりの豊中。
やっと光がやってきた。NTT西日本、yahooBBもお別れ。

まわりの花は初夏モード。
c0002682_19301530.jpg

c0002682_19302979.jpg

c0002682_19311499.jpg

c0002682_19313316.jpg

  by dojou7 | 2008-05-22 19:32 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ご来場ありがとうございました 写真展終了 

本日20分の延長となりましたが、無事に終了いたしました。
最終日までたくさんのご来場、ありがとうございました。またぞろ目会の有志の方々がお手伝いに駆けつけてくださいまして、恐縮の極みでございます。展示業者が入っていることをお伝えしておりませんでして、申し訳ございません。

私が長年撮っております景色の核を確認する展示でございましたが、皆様がいろいろなご感想をくださいましたことで、少し見えてきたように感じております。改めて感謝申し上げます。

c0002682_22312128.jpg


明日は大阪へもどります。少しの間仕事モード一辺倒で走る予定です。

  by dojou7 | 2008-05-21 22:36 | infomation | Trackback | Comments(6)

あと半日です

たくさんの方のご来場、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。
写真展残すところ半日。明日最終日は午後2時でクローズです。
ポートレートギャラリー、次は日大の一年先輩に当たる横木安良夫氏です。

c0002682_2275989.jpg

  by dojou7 | 2008-05-20 22:08 | 雑談 | Trackback | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE