<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ギャラリーE&Mへ

大学時代の同級生が運営している ギャラリーE&Mへ。
ラボテイクの比田井さんのワークショップの写真展でした。奇遇ですが、安藤写真局で作ったアンブロタイプが各自の顔写真に。ギャラリーオーナー写真家竹内さん、比田井さん、安藤さんと私の写真生活の中でそれぞれの時代に関わった人々。ほんとに奇遇だな~と。

画像はサイアノタイプで出展したタマミさんのサイアノ制作ノートを持って
c0002682_2131796.jpg


ギャラリーのアイドル犬エミーちゃん
c0002682_21313635.jpg

  by dojou7 | 2008-03-30 21:31 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

変身犬とイヌシデチェック

変身してしまったポコと近くの林まで。
昨日九品仏方面ではイヌシデの雄花序がという話題があったので、チェックに。

c0002682_14543085.jpg

ほんとにおまえ誰?
c0002682_14544514.jpg


モヒカン部分は次女の要望で残したそうです^^;
これがなければ全くの別犬だ。
c0002682_145557100.jpg

  by dojou7 | 2008-03-30 14:56 | 駄犬? | Trackback | Comments(7)

別の犬が!

船橋に、戻りました。なんとお出迎えは知らない犬が。

c0002682_23404811.jpg


なんと^^;

  by dojou7 | 2008-03-29 23:48 | 駄犬? | Trackback | Comments(12)

1年ぶりの再会かな

豊中まで珈琲を買いに行く。
帰りは二の切り公園で今年撮らなかった土筆を。すでに遅いのか、今年は少ないのか。
まあ画像はありきたりだから出しませんが。南の斜面にはシロバナタンポポを以前見つけたのだけど、まだ芽が出ていない模様。

オールドイングリッシュシープドッグのらんちゃん(勝手に命名^^;)に久しぶりに会う。しばらくなでてやってから帰宅。
帰り際、もっとお話ししようよ~という感じで
c0002682_17593796.jpg

c0002682_17595377.jpg


ユキヤナギがよい香りを放っている。
c0002682_1804753.jpg

トサミズキ(だよね^^; ヒューガじゃないよね)も良い加減に。
c0002682_182563.jpg


部屋のチューッリプは終焉に
c0002682_1825458.jpg

  by dojou7 | 2008-03-28 18:03 | 街の記憶 | Trackback | Comments(4)

桃山台花便り

豊中の桜はほかよりも少しばかり遅い。
今日の駅までの道を。

c0002682_13284782.jpg

c0002682_1329775.jpg

c0002682_13293064.jpg

c0002682_13294615.jpg

c0002682_1330240.jpg

c0002682_13304462.jpg

c0002682_13311761.jpg


ちょうちょも
c0002682_1331307.jpg

そろそろマクロレンズつけていかないとだめかな^^;

More こんなのも

  by dojou7 | 2008-03-27 13:32 | 街の記憶 | Trackback | Comments(16)

天気がよいので外で珈琲なぞ

ぽかぽか春日和。
無線LANのおかげで外でもネットに。
c0002682_15442296.jpg


お散歩で
c0002682_15444155.jpg

c0002682_15445351.jpg

c0002682_1545558.jpg

やはりこいつらが一番早いか。
ギシギシにコガタルリハムシ
まだマクロレンズは持って行かなかった。

  by dojou7 | 2008-03-25 15:45 | 駄犬? | Trackback | Comments(10)

たまには園芸種の花でも

出しておきましょう。

家人がなんかいっぱい仕入れてきていた。
c0002682_2183515.jpg


追加です
c0002682_1833417.jpg

夕方になると閉じるのかな?
マクロレンズ来るべきmoreの準備もかねて^^;

  by dojou7 | 2008-03-23 21:08 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

気がつけば春

今日はムスカリさんの家探しについて行きました。
ぽかぽか陽気。あちこちでコブシが咲いている。
勝手にハーブ園も虫がちらほら。

c0002682_13352556.jpg

CaptureOne4.0.1のWindows版を入れてみいました。
まだインターフェースがわかっていない。

  by dojou7 | 2008-03-23 13:35 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(0)

PIE終了!

終わりました。

今日のレベルアップセミナーは滑ってしまいました^^;
用意していった究極ネタは一つも出せず。
タイトルとの乖離が....。
前後のセミナーは初心者向きのお話でした。予想が甘かったな~。
ちょっと気をつければ、わからなくもなかったのにと終わってから思いました。
プリンターの性能を把握するためにチャートを作りましょう、ではグレーの50%から、

 し~~ん。んっ?
皆様はプリントに何を求めますか?撮影した風景などをきれいにプリントしたい方は?
 ほとんど方が挙手。
モノクロプリントをしっかり出したい方は?
 2名の方がゆっくり挙手。

 ........!?

参加者のほとんどは年配のおじさま、おばさまたち。
プロの方が2,3,名。
後から熱心に質問にこられた、積極的なハイアマチュアの方が2名。
感覚として9割の方は意味不明なセミナーだったでしょうね。



勉強になりました^^;


今回のPIEはいろいろなジャンルの方を拝見できて収穫大でした。
終わった後に外のベンチで休んでいたら山田(久)さんが、疲れたね~と、しばしお話。

そのあと玄光社の打ち上げに参加。若者は元気だな~。
昨日にもまして重い荷物を3つもって帰宅。

写真はほとんど撮らなかった、各ブースもざっとみただけ。腰がガタガタです^^;
明日はお休みします。

  by dojou7 | 2008-03-23 00:39 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

PIEでのdojouはここ #2

先日の内容と一部重複しますが、今週のdojouの動向をお知らせいたします。
なお会場ですれ違ってもうつろな目で通り過ぎてしまうかもしれませんが、
ご容赦くださいね。
c0002682_0245671.jpg


トキスターのブース番号はP30です。
また色が付いている時間帯は前後の準備などを含めた滞在予定です。
講演時間ではありません。各ブースでは約30分程度を目処にしております。
テーマイベントは1時間セミナーです。いずれも無料です。各ブースには着席できるスペースはありません。受付のあるテーマイベントのみ椅子があります。

■PIE情報
Photo Imaging EXPO 2008
 http://www.photoimagingexpo.jp/top.php
■各ブースでのミニセミナー
 ●ワイドトレード P30
  トキスター ライティングワンポイント
  トキスターm200というモノブロックのデモ

 ●ソフトウェアートゥー
  http://www.swtoo.com/camp_n_event/index.html
  「やりたいことを自由に!デジタルフォト作品制作」
  Nik社のフィルターソフト ColorEfx Pro Ver.3の作例制作デモ

 ●コスモスインターナショナル
  コスモスブログ
  http://cosmosint.blog.ocn.ne.jp/cosmosint/2008/03/index.html
  イノーバ社の高級インクジェットペーパー打ち出し実演!
  ・この打ち出しという言葉はコスモスブログで新山社長が使っていた。
   なかなか良い響きですね、これから使おうかな。
   dojou7の包丁研ぎ実演みたいな^^;
 
 ●玄光社 コマーシャルフォト ステージイベント
  http://www.genkosha.com/pie2008/
スケジュール
  http://www.genkosha.com/pie2008/stage/
  このイベントでは抽選で賞品も当たるかも^^:
    玉ちゃん情報は
  http://www.genkosha.com/pie2008/stage/tamauchi.html

■イベント→その他テーマイベント
 http://www.photoimagingexpo.jp/theme_event.php
  3月21日 12:00-13:00
  デジタルフォトの加工がもっと楽しくなる!とっておきのマル秘テクニック
  これもソフトウエアトゥーさんの協賛でNik colorEfx Proを使ってのデモが主に。

●レベルアップセミナー
 http://www.photoimagingexpo.jp/levelup.php
  3月22日 11:45-12:45 究極のデジタルプリント出力に挑戦!
  EPSON PX5800使用予定、最新プラグインドライバーも案内してしまおうかな
  初めて使うけど^^;

以上、よろしくお願いします。

リンクはコピペで見に行ってください^^;
追記:まとめてみて驚いている自分。結構あるね、頭切り換えなきゃね〜。

3/18追記 搬入してきました。各ブースなかなかおもしろそうです。
今週は写真を撮る時間がなさそうなので、更新もゆっくりとなります。


3/19:初日終了しました。明日はもう少しゆとりで過ごせそうです。

  by dojou7 | 2008-03-17 21:14 | infomation | Trackback | Comments(11)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE