<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

毒蛾退治

新聞受けの脇のナンテンのはっぱに毒蛾幼虫10数匹

c0002682_11501248.jpg

小さいのは、この幼齢なのかな。
c0002682_11505586.jpg


これからポコの脱走口を修繕して大阪へ

  by dojou7 | 2007-10-31 11:51 | 雑談 | Trackback | Comments(1)

AT-X107

フィッシュアイ・ズーム
2年ほど前Pentaxのをお借りしたことがあったけど、ペンタ消滅の日にトキナーで。

c0002682_11133578.jpg

c0002682_11134577.jpg

c0002682_11135582.jpg

  by dojou7 | 2007-10-30 11:14 | 街の記憶 | Trackback | Comments(1)

さなぎ 〜 秋葉原

今日の散歩でツマグロヒョウモンの蛹に出会った。
c0002682_128088.jpg

ヤブガラシにも、スズメ系かな?
c0002682_1335381.jpg

出かけるとき二和の駅で  これなんだろう?
c0002682_1284332.jpg

ホームにはカナヘビも
c0002682_129227.jpg


秋葉原でクロマキー撮影が
c0002682_1301443.jpg

  by dojou7 | 2007-10-30 01:30 | 街の記憶 | Trackback | Comments(1)

夕暮れ

昨日羽田へ向かう途中の光景
c0002682_9335888.jpg

c0002682_9343081.jpg

  by dojou7 | 2007-10-29 09:34 | 光の記憶 | Trackback | Comments(1)

台風一過 

野分行き 石榴落ちたる 線路際
ポコも天気がよいと気分がよいらしい、ずんずんと歩く。
c0002682_10434345.jpg

c0002682_10414664.jpg

c0002682_10423085.jpg


今日はムスカリ一座の帰還日。羽田まで迎えにこいだと〜、
まあポコの機嫌をみながら行ってやるか。
お片付けをしながらマクロ遊びなど^^;
階段に落ちていたトンボ
c0002682_1310562.jpg

最近仲間になったぞうさんと
c0002682_13111972.jpg

c0002682_1312883.jpg

c0002682_13123158.jpg

ちょうどBETTE MIDLER のTHE ROSEがかかっていて、訴えるポコ。

午後の散歩で、TUTAYAへ、THE ROSEをきいて、都はるみのも聞きたくなった^^;
おもいでぽろぽろ、借りてきた。
ついでに故障していたDVDプレーヤーの交換も、¥3,980なり。
c0002682_1630191.jpg


帰りにであったウラナミシジミのペア
c0002682_1631331.jpg

シータテハかな? →キタテハでした。
c0002682_1631418.jpg

  by dojou7 | 2007-10-28 10:44 | 街の記憶 | Trackback | Comments(2)

お留守番

ムスカリ一座が山口公演のため、ポコはお留守番。
落ち込んでおります。

c0002682_1254946.jpg

物音がするたびに耳をピクピク。
うしろには以前のガリガリの跡が^^;
c0002682_12553633.jpg

  by dojou7 | 2007-10-27 12:55 | 駄犬? | Trackback | Comments(9)

フォトショップワールド2007 ちょっと気分を変えて

このblogで仕事関係の話は珍しいのですが、ぼちぼちと入れて参ります。
講習会/展示会というカテゴリーを追加しました。カテゴリ分けやタグに関しては、無頓着、成り行き任せ、気分次第という傾向なのですが、いろいろな方から、虫さんばかりではコメントしづらい〜といわれてますので^^;

昨日今日とTOC有明でフォトショップワールドというイベントがありました。今年のテーマは「○○の鉄則」。私はライブスタジオというコーナーでオープンセミナー「ライティングの鉄則」というのを受け持ちました。前半はラッセル・ブラウン師のライブとダブってましたが、そこそこの参加者が。雨の中ありがとうございました。
またぞろ目会プレス班が応援に駆けつけてくださいました。
家族と写真が好き♪
c0002682_22384221.jpg


私の後は、湯浅立志カメラマンによる『中判デジタルカメラのプロカメラマンとしての鉄則』
高価なカメラ群が台上に並びました。
c0002682_2235169.jpg

湯浅さんとはパソコン通信ニフティFPHOTOからの長いつきあい。
Leaf Aptusでデモ中です。
c0002682_22361025.jpg



ムスカリのしっぽ御一行様が山口へ出稼ぎ中のため、
昨日から家には私とポコだけで暮らしてます^^;
ふて寝する駄犬
c0002682_22224478.jpg

新藤組月例「自画像」は終わってしまったけど、講習で用いるカメラの動作チェックを。
c0002682_22235139.jpg


植物も^^;毎年お見せする唐胡麻(ヒマ)の花、(種からひまし油をとる)
c0002682_222679.jpg

  by dojou7 | 2007-10-26 22:26 | 講習会/展示会 | Trackback | Comments(10)

今週も晴れ 

ここ数日は天気がよいそうだ。
キヤノンからマクロの修理があがってきた。
久しぶりにポコと、

c0002682_23554658.jpg

c0002682_23562545.jpg

今年はカナムグラ劇場がなかった。
c0002682_23571551.jpg

マユミの実についているのは何?
c0002682_23575997.jpg

カイガラムシ?アップで
c0002682_23583890.jpg


c0002682_033021.jpg

c0002682_035899.jpg


More みどりと茶色

  by dojou7 | 2007-10-25 00:04 | 街の記憶 | Trackback | Comments(3)

この木は何?

きょうは良い天気だったが、一度も外へ出ず。
パソコンと向き合っていた。

昨日の画像ですが、近くの川べりにある大木、これはなんだろう?
c0002682_2218100.jpg


10/23 撮影してきました。
c0002682_9343838.jpg

c0002682_9345728.jpg

c0002682_9351960.jpg

c0002682_9354844.jpg

c0002682_9404167.jpg

  by dojou7 | 2007-10-22 22:01 | 樹木 | Trackback | Comments(9)

秋のお散歩

最近お散歩用のレンズにシグマの手ぶれ補正レンズが加わった。一応マクロももって行くけど、ほとんどこれ一本ですませてしまっている。

c0002682_12444219.jpg

c0002682_12445678.jpg

c0002682_1245748.jpg

c0002682_12451987.jpg

c0002682_12453829.jpg

c0002682_12454910.jpg

久しぶりにサシガメ君たちの避難場所を訪れた。
寒くなったのでやはりこの場所に集まってオシクラマンジュウ状態。
なんとミノムシさんが同居!これは自らなのか、餌になったのかは不明。
c0002682_12470100.jpg


追:今日であったうさぎ
c0002682_19281342.jpg

顔をなでましたが、coeurdefleurさんが言うように、大きな蛾と同じ雰囲気でした^^:

  by dojou7 | 2007-10-21 12:47 | 街の記憶 | Trackback | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE