<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

久々に近くを

今日は移動日なのだが、最近ちっともお散歩してないので、お昼時近くをぐるっと。

ヘクソカズラがきれいな緑を放っていた。
c0002682_14132726.jpg

近くの児童公園のヤマモモ、最後の一粒。おいしくいただきました。
c0002682_14142713.jpg

早くも、ノウゼンカズラ、フヨウが咲いている。
c0002682_14151627.jpg

c0002682_14154037.jpg

そうか、もう7月になるのか、じゃあちっとも早くないな~。

ミントの花に酔っているハエ
c0002682_1416462.jpg

道端のチョウセンアザミも種を飛ばしている。
c0002682_14174013.jpg

川べりのネズミモチは満開へ
c0002682_14181485.jpg


時計草の葉っぱに ヒトリガかな?
c0002682_14185696.jpg

チャドクガ成虫 メスがいた。やはり昨日のはオスではないかな~。
c0002682_14194530.jpg

  by dojou7 | 2007-06-30 14:19 | 街の記憶 | Trackback | Comments(3)

長居公園

今日は夕立にあった。

c0002682_20364846.jpg

c0002682_203742.jpg

毒蛾っぽいけどなんだろう
c0002682_20372956.jpg

これも不明、チドメグサ風。やはり帰化種かな
c0002682_20374493.jpg


合わせて読みたいを削除しました。

  by dojou7 | 2007-06-29 20:38 | 街の記憶 | Trackback | Comments(4)

扇町公園

今日もスタジオ。途中ロケで公園へ。
キノコに出会う

c0002682_2365677.jpg


スベリ台
c0002682_2371114.jpg

  by dojou7 | 2007-06-28 23:07 | 街の記憶 | Trackback | Comments(2)

こだわり豆乳こうてきた

天神橋筋商店街

今日は南森町のスタジオで缶詰。帰りに豆乳ゲット。店主と話しを。この御仁話し出すと止まらない^^;、10分以上いろいろ大豆や食品のこと話したでしょうか(笑)。

帰ってきて早速ゴクゴク。う~~ん久しぶりにおいしい豆乳だ。コレハスーパーでメーカー品は買えなくなってしまう。豆は鹿児島の青大豆。このほか丹波の無農薬黒豆豆乳、これは超高価。
次はそれいってみるか。

c0002682_222785.jpg


お店は ここ

  by dojou7 | 2007-06-27 22:02 | 雑談 | Trackback | Comments(9)

新型モニター?

adobeRGBをほぼカバーするモニター、しかも低価格なものが相次いで登場している。たとえば三菱RDT241W、実売10万以下!いよいよそう言う時代となった。HDTVもソニーを先頭にsRGB以上の色をうたっている。やはり動画主導なんだな~、この世界。
かつてマルチメディアという言葉が登場した1980年代、静止画は全く蚊帳の外だったことが。

あと4年か~~~。

画像はRDT241W
c0002682_21262249.jpg

決してお勧めしているわけではありませんので、誤解なきように^^;

写真という「文化」は消える!


今日はお散歩してないので画像がありません。後ほど何かと差し替え予定です。

  by dojou7 | 2007-06-26 21:28 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

今日のお昼に

今日もE300で、難しい色の扱いが素直だ。
c0002682_21502723.jpg

アカメガシワ
c0002682_21514883.jpg

田んぼに生き物が動き出した。農薬にもめげず強いな~。
c0002682_21535464.jpg

虫さんがいないのもさみしいから
c0002682_21531650.jpg


シャリンバイの植え込みから伸びたこの実生は?
c0002682_21545796.jpg

  by dojou7 | 2007-06-25 21:55 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(2)

雨の日 

部屋がぐちゃぐちゃである。頭の中と一緒だ~。
外付けHDいろいろ引っ張り出してつないでみた、8台 約2TB。う~~ん、どうするのか今後。
すべてが画像ではないけど、自動で重複チェックしながら登録して分類してくれるハイパー・ライトルーム・チャージャーなんていうのつくてくれないかな~。

お昼を食べに行った時に
c0002682_20554391.jpg

c0002682_20561594.jpg


CS3にNikfilterが使えるかテストして、ついでに昔のdojou8風に。
c0002682_20581357.jpg

アップしたらフィルター効果が少なかったので、ちょっと手直しバージョンも。
c0002682_2183342.jpg


そうだ、あっちも更新しなきゃ^^; 

  by dojou7 | 2007-06-24 20:58 | 街の記憶 | Trackback | Comments(8)

出かける途中で

c0002682_22342961.jpg

c0002682_22344464.jpg

  by dojou7 | 2007-06-23 22:34 | 街の記憶 | Trackback | Comments(2)

暑い!

朝早く目が覚めてしまったおかしな日である。こんな日は雷と夕立がおきまりなんだけど。
クチナシが開き始めた。
c0002682_14474684.jpg

いつもの見回りコースで。
c0002682_14483782.jpg

今年は蝶にあまり出会わないな~と思ったら空からおりてきた。
c0002682_1449256.jpg

こんな雲も
c0002682_14495280.jpg

暑いので蛸婆のお店(?)でイチゴを
c0002682_14504392.jpg

世間話、園芸話をしながら道端の日陰に設置された椅子で味わう。
このあと生で食べられるトウモロコシと満願寺と水茄子を買って戻る。

これから打ち合わせに出かけます。

  by dojou7 | 2007-06-23 14:52 | 街の記憶 | Trackback | Comments(8)

RedPill

今日ヨドバシ梅田からお持ち帰り。
早速インストール、アップデータ。とりあえずWin環境を。
明日はゆっくりMac Bookに。
追記:Macbookにも入れてしまいました。アップデーターはマックの方が数段に少ない。
最初からカメラRAWは4.1でした。
c0002682_21235545.jpg


ちょっと多忙気味と、梅雨時のため散歩カットが少ないかも知れません。moreをお楽しみのみなさまは少しお待ちください^^;
c0002682_2125878.jpg


これのことかな?
c0002682_5413086.jpg

もっとうまく出てくるのかな?新機能に敬意を表して。

追記:こちらでした^^; (yukinyaaさまに教えていただきました)
c0002682_7403914.jpg

  by dojou7 | 2007-06-22 21:25 | 雑談 | Trackback | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE