<   2006年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

今日で三月も終わり

桜の花枝の下に入ると、遠い昔の田舎のお祭りを思い出す。
1月15日、空っ風が吹きぬける上州の宿場町。蚕の神社からでる山車。
町をあげて作る山車の飾り。
毎年暮れに近づくと花料紙というのか、今で言うティッシュペーパーが各戸に配られ、家中で花を折る。山折、谷折、真ん中を細い針金でとめて、折った紙を開いてゆくと八重桜の出来上がり。
紅白の花をみかん箱いっぱいに作り、集会所へ持ち寄る。職人さんがていねいに割った竹にみんなで花をつけて行く。
子供たちは、太鼓の練習、大太鼓はひとつでこれは年長のお兄さんしかできない。
笛、鐘もそうだ。小太鼓は3つなので、練習の結果うまいメジャートリオと補欠にわかれる。
来年は私も小太鼓をたたける年になると勢い込んで練習したけど、その年からお祭りが中止となってしまった。テレン、ヒー、フー、ミー、テレスケテン......。今年は何十年ぶりかで、お祭り再開したとのこと。お囃子を指導できる人が1人か2人になってしまって、苦労したとか。
現在その町、村も養蚕農家は皆無となった。隣の富岡市の製糸工場跡は観光客目当ての一般公開。先日しばらくぶりに帰ったら、桑畑はほとんどアパートになっていた。

どうも桜のせいで、余分なことを書いてしまった。
c0002682_1245955.jpg

この花不明
c0002682_1252584.jpg


今住む千葉県はこのシロダモの林が多い。
c0002682_1263679.jpg


芽が伸びたニワトコ
c0002682_1272650.jpg

  by dojou7 | 2006-03-31 12:07 | 街の記憶 | Trackback | Comments(6)

夕暮れ 寒風

仕事の切れ目で夕方の犬の散歩へ。寒い風が吹いている。

c0002682_1856349.jpg

c0002682_18572516.jpg

  by dojou7 | 2006-03-30 18:56 | 光の記憶 | Trackback | Comments(4)

花いろいろ II

今日の散歩から、花づくしです。

c0002682_1152993.jpg

c0002682_1155442.jpg

c0002682_1161276.jpg

c0002682_1163338.jpg

c0002682_1165279.jpg

c0002682_117588.jpg

c0002682_1171985.jpg

c0002682_1110316.jpg

c0002682_1174180.jpg

c0002682_1175780.jpg


そして

  by dojou7 | 2006-03-30 11:09 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(18)

花いろいろ

花blogといったので、ここ数日の画像を。
まずは案内犬ポコから
c0002682_2154570.jpg

c0002682_2163839.jpg

c0002682_2111186.jpg

c0002682_2173022.jpg

c0002682_218323.jpg

c0002682_2185959.jpg

c0002682_2193149.jpg

  by dojou7 | 2006-03-29 21:09 | 街の記憶 | Trackback | Comments(7)

名前不明ですが

よく見かける花、
この花の名前を調べていて、私の持っている不思議な種がイビセラ・ルティアの実である事がわかった。これはいつかお見せしますが、今日の花はなあ~に。
c0002682_18371969.jpg

少し大きくなると、黄色いガマグチのように。
c0002682_18381327.jpg


隣の家に咲く可憐な花も?
c0002682_1839045.jpg



虫もいないし、しばらくはお花blogでお楽しみください(笑)。

  by dojou7 | 2006-03-29 18:39 | 街の記憶 | Trackback | Comments(3)

ガクのとげ

ムラサキハナナのとげが気になって、アップしてみた。
花びらにとげではなく、ガクの部分にとげですね。

c0002682_14195524.jpg

c0002682_14544795.jpg

  by dojou7 | 2006-03-29 14:19 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(0)

みどりのはる

お約束のカラスノエンドウにアブラムシが。

c0002682_19502639.jpg


久し振りの3連投でした。
今週末からしばらくblogお休みするので、できるだけアップしておきます。

  by dojou7 | 2006-03-28 19:51 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(8)

ももいろのはる

近くの家のボケ満開。
c0002682_19251956.jpg

  by dojou7 | 2006-03-28 19:25 | 街の記憶 | Trackback | Comments(3)

むらさきいろのはる

以前芽吹きの新芽に紫色が微妙に入ると書いたことがあるが、これは花びらが紫色である。
purpleとvioletの違いが良くわかっていないが、マゼンタの入り方の違いだろうか?
船橋の裏手にある暗渠。行き止まりなので散歩もめったに行かないが、人通りが無いため、色々な植物や虫がいっぱいいる場所でもある。
少し前に緑の状態をアップしたが、今日覗いてみたらムラサキダイコン満開であった。

c0002682_1623819.jpg

c0002682_16233457.jpg

c0002682_16242553.jpg

花びらにとげがあるのをはじめて認識した。
正しくはムラサキハナナというんだそうな。

  by dojou7 | 2006-03-28 16:24 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(4)

blur & sharpness

c0002682_1055516.jpg

c0002682_10561673.jpg

  by dojou7 | 2006-03-28 10:56 | 地面の記憶 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE