<   2005年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

紙魚君昇天していた

例の紙魚だが、今日アルコール標本にしようと思ってシャーレーみたら、なんとミイラに。
なにも食べずに1年生きるなんて教えたやつは誰だ。

とりあえず合掌。
c0002682_217032.jpg

  by dojou7 | 2005-02-28 21:07 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(5)

地衣類のアップ

調べている内にわからなくなってっきた。
どうも地衣類は蘚苔類(いわゆる苔)と別物とのことだが、一説によると植物ではないとのこと。光合成を行わないらしい。では何で緑に色が変わるのか?
確かにもう一つのコケ(スナゴケかギンゴケ?)は明らかに植物の形をしているので、苔であるといえるが、この地衣類はなに?
菌類、藍藻、??である。
とりあえずポリープみたいな部分をアップしてみた。まだ倍率は3倍程度である。
集落状態の岩についたカットと合わせてみてください。
また詳しい方がおられたら教えてください。なんかしばらく今まで以上に地面をのぞき込みながら散歩しそうな気配がある。
c0002682_180487.jpg

c0002682_1804079.jpg

c0002682_181399.jpg

  by dojou7 | 2005-02-27 18:01 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(10)

苔 拡大その1

実体顕微鏡下ではたいへんおもしろいのだが、写真はなかなかうまく写ってくれない。
とりあえず少し低倍率でお見せします。

c0002682_10392611.jpg

c0002682_10411142.jpg

  by dojou7 | 2005-02-27 10:41 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(2)

処理してみました。

今日のできごと
後ピンになってしまったカー君の画像を加工してみました。
用いたソフトは「ピンぼけ手ぶれレスキュー」とフォトショップCSです。
完璧にはなりませんが、少しは見られるかも。でも嘘画像です。
c0002682_0152345.jpg

  by dojou7 | 2005-02-27 00:15 | Trackback | Comments(8)

豊中に帰ったら

苔と地衣類が変化していた。
苔は、出張前に水を与えて、ラップをしておいた。
地衣類の名前?もシャーレーに霧を吹いてふたをしておいた。
c0002682_20165493.jpg

きれいな緑に変化していた。
c0002682_20173768.jpg

明日拡大撮影します。

  by dojou7 | 2005-02-26 20:18 | Trackback | Comments(4)

雪の仙台から戻る

仙台は雪だった。しかし傘を差さなくても歩ける。
雪が乾いているからだ。地元の人は湿った雪といっていたが、関東人には十分乾いていた。
c0002682_22595614.jpg

ジモティにはどうって事ない雪景色だが。
帰ると雛が飾ってあった。
c0002682_231935.jpg

  by dojou7 | 2005-02-25 23:01 | Trackback | Comments(5)

仙台で小人さん見つけた

今日は仙台に来た。
ホテルの壁に小人がいた。
むかしデパートなどの大理石中の化石を見つけることがはやった。

c0002682_19283762.jpg

  by dojou7 | 2005-02-24 19:28 | Trackback | Comments(5)

春一番がふいた

2日アップしないとご無沙汰という感じです。
所用で千葉県木更津市へ行った。今日は春一番。黄砂だ。
海辺のためか、かなり強い風であった。
画像は駅へ行く途中でであった猫ほか、強風の中猛スピードで道を横切っていった。
c0002682_1341830.jpg

c0002682_1344483.jpg

c0002682_1353778.jpg

  by dojou7 | 2005-02-24 01:36 | Trackback | Comments(2)

苔テスト2回目

地衣類の拡大撮影です。
今日はこれから船橋へ戻りますので、ここまでです。
今週はやや多忙で本撮影は来週かな。

c0002682_13192033.jpg

  by dojou7 | 2005-02-21 13:20 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(3)

苔をテスト撮影

リクエストのあった苔ですが、なかなかうまいのが見つからず、身近な苔を採ってきてテストを開始した。
c0002682_20431361.jpg

全景を等倍撮影
そのうち小さな株を取り出して、拡大してみた
c0002682_20442880.jpg

どうもあまり感心しない。違う苔を探すつもり。
撮影セットはこんな感じ
c0002682_20454091.jpg

道のりは遠そうです.

  by dojou7 | 2005-02-20 20:48 | マクロ撮影 | Trackback | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE