カテゴリ:写真機材( 45 )

 

関西電塾1/24(土)

あさっての関西電塾でお話しします。
タイトルは「心地よい写真の理由」
こちらから

セコニックのカラーメータ C-700とブロンカラーの新しいモノブロック「シロス」もご紹介します。

c0002682_1220363.jpg

c0002682_12201853.jpg

c0002682_12202997.jpg


ユーティリティでマックへ転送
曇り日の天井からの光とクリップオンストロボの比較
c0002682_12503018.jpg

定常光は紫外領域まで計っているね

  by dojou7 | 2015-01-22 12:21 | 写真機材 | Trackback | Comments(1)

BP-2.0用ビューティーディッシュ

amazonが中華モノを良く扱うようになって、わざわざアメリカから買わなくても良くなった。
これはGodox製でOEMブランドのNEEWERのもの。
ハニカムグリッドもついて3千円台とは。恐れ入りました。Godoxのモノはもっと安く出ていたw

c0002682_17452045.jpg

c0002682_17454529.jpg


まだ人物の作例はありません。

  by dojou7 | 2014-06-22 17:46 | 写真機材 | Trackback | Comments(0)

Mの復権

機材の整理と整備つづく。
ライカのMベローズ。やっと日の目を見るか?
売れ残ったエルマー90mmも生き返るかも。
GXRにつけることでなかなか操作性が良い。

c0002682_22135687.jpg

  by dojou7 | 2014-05-05 22:14 | 写真機材 | Trackback | Comments(0)

装着してみたけど

使うかどうかは微妙ですね。
フジノンの35mmF1.4のいいレンズも出ているし。

c0002682_1614441.jpg


昔の常識は捨てないとねw

  by dojou7 | 2013-11-11 16:02 | 写真機材 | Trackback | Comments(0)

LEICAライクなことが良い訳じゃない

c0002682_1094950.jpg

ちょっと前にも書いたけど、古い資産活用でリコーのGXRと Pen Liteをよく持ち出している。
やっとGXRの操作にも慣れてきたところだ。先日アガイさんからSUN SNIPERをゲットしたので、古いレンズをつけたときのバランスがよくなった。これに関しては別記事で。

c0002682_10245624.jpg

c0002682_1025836.jpg

c0002682_10252238.jpg

ライカ時代は、あまり出番がなかったロッコール28mmがしっくりくる。
epsonRD-1を使ったときよりも、ライカ的といえるが、まああくまでライクなわけで、人には勧められませんがw
ついでにいっておくと、本家のお高いのはどうかというと、あくまでライカカメラがいいんで、電気製品なら国産がいいんです。画質?そんなのはデジタルだからどうにもなるしw

しかしDxO FilmPack4と併せて、気分は20代。40年前の学生に戻っているw

そのうちちゃんと記事を書こう^^;

  by dojou7 | 2013-07-12 10:10 | 写真機材 | Trackback | Comments(4)

イージーソフトボックス1,200円也

c0002682_22282155.jpg


先日、新藤さんのところで、Nさんに見せてもらったもの、eBayで
ここです

効果のほどは^^;

  by dojou7 | 2013-06-09 22:31 | 写真機材 | Trackback | Comments(0)

FLH-13 3灯用アダプター

メーカー名もわからない3灯用アンブレラアダプター。
香港から届いた。
夕方ちょこっと動作テスト。

c0002682_1901077.jpg

まあ調節すればアンブレラ全反射面を光らせることもできるけどw
c0002682_1913668.jpg

ちょっと微妙。あまり神経質になる必要もないんだけどね
問題点は使用する雲台のカメラねじは長めでないと届かない。
この雲台はゴム面をはがして取り付け。専用になってしまった。
c0002682_1931542.jpg


簡単な結論として、プロ用としては失格かな〜^^;

  by dojou7 | 2013-05-02 19:04 | 写真機材 | Trackback | Comments(7)

CamRangerやってきました

UPSが3日で届けてくれた。早い。
D800も無事接続OKでした。

iPhoneでは画面が狭いので、孫がゲーム用に使っている初代iPadを持ち出すことにw
もう少し稼いで、早くレチナに行きたいな〜^^;
mac用ベータ版も落としたんだけど、10.8用だった。
c0002682_0224161.jpg

  by dojou7 | 2013-02-13 00:22 | 写真機材 | Trackback | Comments(0)

NIKON1のストロボ

IRフィルターを取り付けて、やっと生きることになった。
このストロボ設計はやはり失敗ですよニコンさん。

c0002682_130797.jpg

このストロボ、マニュアル発光とプリ発光の両方に対応している
少し大きなバンクに付けてスタジオ撮影も十分な光量。全身撮影は無理だけどw
c0002682_130312.jpg

c0002682_1303282.jpg


関係ないけど先日アップし忘れた幼虫
c0002682_1304295.jpg

  by dojou7 | 2012-10-31 13:01 | 写真機材 | Trackback | Comments(3)

マクロ専用機あり合わせバージョン

c0002682_16182774.jpg

c0002682_16183953.jpg

赤外用フィルターが見つからなくて、適当なもので代用したため作例は良くないけど
第一ステップということで^^;

ライティングの自由度がないな〜
またフォーカスが迷うので、蟻などは無理かな〜
やり直しかな^^;

  by dojou7 | 2012-10-29 16:19 | 写真機材 | Trackback(1) | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE