カテゴリ:お料理教室( 8 )

 

青豆を煮た

一晩浸した青豆を。
塩ゆでしなくとも十分おいしい。塩は食べる前にほんの少しふって。
c0002682_21432947.jpg

80分くらい煮るとあったけど、1時間以内で大丈夫だった。
c0002682_21442675.jpg

ビールのお供に
c0002682_22533690.jpg

あまりおいしそうじゃないな〜^^:

  by dojou7 | 2011-06-26 21:45 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

菜の花のからし和え

ここんところお料理教室のネタがない。
今日は久しぶりに季節ものを

c0002682_21354793.jpg


原稿一応終わったけど、追加がやってきた。
あっ、もう一つのを忘れていた^^; もうお酒飲んじゃったよ~。

  by dojou7 | 2007-03-16 21:36 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

部屋中に山椒の香りが

近くのスーパーで山椒の実を売っていたので、先日購入した。
今日帰ってから、処理。
現在部屋中に香りが充満してます。

純米酒と醤油で佃煮にします。

画像は塩でゆでているところです。
c0002682_22152775.jpg


お風呂から上がったら、ほぼできあがり。
c0002682_22351096.jpg


後は調整だけだな。

  by dojou7 | 2006-06-21 22:15 | お料理教室 | Trackback | Comments(6)

土釜「おこげ」購入

阪神デパート内の無印良品で、棚に一つ残っていた土釜。
現品限りでお買い得。
先ほどご使用前のお約束、「最初のお粥」を炊いて、準備完了。
なんかうまく炊けていて、捨てるのがもったいない(笑)。


c0002682_20421032.jpg


3/3今日は2回も活躍しました。
c0002682_21385443.jpg

  by dojou7 | 2006-03-02 20:43 | お料理教室 | Trackback | Comments(6)

ハヤトウリのおみそ汁

早速作ってみました。
みそ汁なので、手順は省略です。

c0002682_1433589.jpg

青いのは近くの農家で一つ100円、白いのは道ばたで拾ってきた(^^;)。

c0002682_1434314.jpg

切ったトコ。種は一つと聞いていたが、まだ若い。
切り口は少々ぬるっと。

c0002682_14345991.jpg

高野豆腐とにてみました。

味は、とうがんに近いかな。たしかにほくほくしている。
おひたし、酢の物、サラダなんでもOK。
上質なスープで、洋風仕立ても良いかも。

形は台湾で食べた播石榴(グアバ)に似ている。

以上報告まで(笑)。

  by dojou7 | 2005-11-21 14:38 | お料理教室 | Trackback(1) | Comments(8)

エビとキノコ豊中風

はーーい、dojou7のお料理教室です。
ヨドバシカメラに行った帰りに、阪神百貨店地下で材料を。
カンパチとタイガーエビが安かったので買ってきました。

きのことトマトを一緒に炒めるだけの料理。
下ごしらえ
c0002682_21122480.jpg

c0002682_21123930.jpg

c0002682_21125272.jpg


ニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒めます。
c0002682_2110987.jpg

c0002682_2111127.jpg

c0002682_21112258.jpg


キノコは先に軽く炒めておきます。
c0002682_21135552.jpg



エビを炒めて、トマトを入れます。
c0002682_21141825.jpg

c0002682_2115898.jpg


きのこをもどして、白ワインを入れ、塩こしょう
c0002682_211604.jpg


できあがり
c0002682_21163989.jpg


カンパチを切ります。
刺身包丁は大阪へきたとき最初に購入した(自慢したいだけ!)
c0002682_21174895.jpg

c0002682_2118734.jpg


今日のお酒は福井の一本義
c0002682_21185179.jpg


いただきまーす。って、この量は3人前はあるぞ!どうする?

  by dojou7 | 2005-09-03 21:22 | お料理教室 | Trackback | Comments(7)

おすすめ!自家製バナナシェイク

調子に乗ってもう一品。
バナナシェイクです。大変簡単ですからぜひ作ってみてください。

バナナの黒くなりかかったのが安いときに購入してきます。
冷凍庫へ入れてください。
凍ったバナナを用います。
c0002682_2357129.jpg


凍ったバナナを皮がむきやすい大きさにカット。
滑るので、包丁の扱いは慎重に。バナナと直角に刃を入れてください。
ゆっくり押し切りにすればよろしい。
c0002682_23572199.jpg


クラッシュアイスがあればよいのですが、なければ冷凍庫で出来た氷を適当な大きさに割ります。コンビニで売っている角氷は堅すぎて、家庭用のミキサーの刃をダメにすることもありますので、
できたら自宅の氷を使いましょう。

ミキサーに氷と皮をむいたバナナをいれ、牛乳を入れます。
量はバナナ1本で牛乳小さめのコップ7分目。
この量が多いとシェイクにならず、冷たいバナナジュース。
少ないと飲みづらくなります。
c0002682_23575151.jpg

c0002682_23581531.jpg

c0002682_2358359.jpg


ミキサーで30秒から1分でできあがり。
c0002682_2358544.jpg


リキュール類を適当に入れても結構です。
お試しあれ!

  by dojou7 | 2005-08-22 23:59 | お料理教室 | Trackback | Comments(8)

イチジクのコンサーブ

突然ですが、dojou7のお料理教室です。
近くの果物屋さんでイチジクが出ていたので、購入してきた。
夕食の支度をしている途中、急にジャムを作りたくなって、このような結果に。

conserveは砂糖で煮詰めたpreserveのこと。
熟したイチジクを丁寧に洗います。
適当に切って砂糖をいれ、白ワインを適宜入れて30分ほど放置。
今回は米から作った特別な焼酎を用いてみた。
c0002682_22102454.jpg


30分ほどすると水が出てきますので、とろ火に掛けて、煮詰めてゆきます。
焦がさないように。
c0002682_22111034.jpg


途中でレモンの絞り汁と、皮を適当に切った物を入れるのですが、
レモンがなくてカボスがあったので、それを用いました。
c0002682_22114754.jpg


30分~1時間ほどでできあがります。
c0002682_22121281.jpg

粗熱を取ってから、瓶に移します。
保存瓶はアルコールで殺菌しておきます。
c0002682_22124277.jpg


できあがりです。
c0002682_2213414.jpg

  by dojou7 | 2005-08-22 22:13 | お料理教室 | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE