犬のダニ

昨日捕獲したダニ。愛犬の目じりにくっついていた。
年に数回散歩でくっつけてくる。

手持ち撮影のため、画像はよくありません。
試験管に入れてある。大阪へつれてゆくかどうか思案中。

犬のダニ_c0002682_893281.jpg

犬のダニ_c0002682_8101654.jpg

メスだろう。

2008/08/14追記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
咬着ー吸血ー離脱ー脱皮を繰り返し,この最後のステージで大量産卵します。ダニが多い地域では,結構凄いことになります。
 ダニから犬への感染症では,バベシア症ぐらいかな,牛に多く畜産業上の問題になっている故,ダニの生活史や唾液腺などが研究されているのですが,近くに牧場が多く,牛の重汚染地帯でなければ,心配する必要はあまりありません。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/babesiosis.htm
気になるようでしたら,獣医師にご相談下さい。蛍光抗体法で調べるキットは出回ったりしてないと思いますので,大学の獣医学部付属病院などに問い合わせてもらうなどの手もあります。でも,わんちゃんが元気なら,問題はないでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬 ダニ の検索で来られる方が多いので、コメント欄のComplex_Catさんのお答えを記しておきますね。ご参考に^^;

  by dojou7 | 2006-05-08 08:10 | マクロ撮影

<< ダニ再撮 借花ですが 紫~赤 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE