嘘つきかもしれない いまさら?

 ある原稿で、科学写真向けのデジタルフォトに関する話を書いた。入稿時期との兼ね合いで、6月末に予定されているというアドビ社の新しいソフトウェアにも触れないといけない。すでに公開されている情報から判断して、商業写真と研究者向けの写真との区別を書く訳であるが、どうにも居心地の悪いテキストになってしまう。

 フォトショップの機能はどんどん科学的な目的のためにはマイナス要素が増え続けており、私の日常的に便利に用いている処理方法ではまずい部分がいくつも出てきてしまう。
「ピクセルコピーは決して用いてはいけません」本来ないものをあるように見せてしまうことはいけません!っていっても、むなしくなってしまってw

すみません、私にはこのジャンルでは語る資格がないんですって逃げてしまいたい気持ちがいっぱいです。でもがんばって、気持ちを強く持って、正しいと思えることを書きましたョ^^;

嘘つきかもしれない いまさら?_c0002682_17313626.jpg

写真は本文とは関係ないけど、コンデジでとったデータを、ライトルームで処理して、フォトショップで白黒自動で、レイヤーを重ねて、ほぼ自動的な流れで作ったもの。あっ、してはいけないレンズ補正手動でパースも^^;
意味のない画像なんだけど、カラーとモノクロフィルムで撮ってプリントするまでのことを思うと。

  by dojou7 | 2013-05-15 17:35 | 雑談

<< お昼前に少し散歩 ちょっとお散歩 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE