これは何に使う道具でしょうか?

家人のコレクションから。用途不明のギロチンカッター。
もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

c0002682_15565084.jpg

  by dojou7 | 2009-05-26 15:56 | 雑談 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://dojou7.exblog.jp/tb/11620179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by せき at 2009-05-26 16:29 x
あてずっぽうですが、シガーカッターでは?
葉巻を吸うときに使うやつのアンティークモノとか
大きさが分かりませんが
Commented by complex_cat at 2009-05-26 17:28
せきさんに一票。葉巻切じゃないでしょうか?
Commented by dojou7 at 2009-05-26 18:04 x
お二方、ありがとうございます。
そうか~。
サイズもちょうど良い。
Commented by handa405 at 2009-05-27 00:17
胡桃割りってのはどうですか、でも歯が付いている必要はないか。
Commented by dojou7 at 2009-05-27 00:55 x
やはり葉が付いているからどうかな~。
Commented by dojou7 at 2009-05-27 00:57 x
古いシガーカッター検索してみましたが、やっぱりちょっと違うかも。
私が最初に思ったのは、革細工用のカッター。たとえばベルトを切るとか。
Commented by なな号 at 2009-05-27 07:47 x
すごく素敵なデザインですね!!
話題がそれますが、どこで手に入れたのですか?ヨーロッパですか?
Commented by dojou7 at 2009-05-27 08:50 x
おそらく国内だと。出所はシルクロードかな~?
Commented by スペインの丸山、 at 2009-05-27 20:21 x
上の方はギロチン式のシガーカッター、
下の方は別の用途?
Commented by dojou7 at 2009-05-27 21:36 x
丸山様、う~~んそうか、別の用途というのは当たっているかもですね。
でもシガーカッターにしては切れ味があまりよくなさそうなんですよね。
Commented by スペインの丸山、 at 2009-05-28 03:42 x
刃を研いでみましたか?
日本刀までは行かなくても、菜切り包丁の切れ味位はいきそうな感じです、
(見た目で、鉄、炭素、タングステン、etc,,,の量を想像して)。
現在のシガーカッターは、スェーデン鋼などを使っていて恐ろしく切れますが。
Commented at 2009-05-28 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dojou7 at 2009-05-28 14:45 x
丸山さま、私のではないので、そこまでは^^;
Commented by とおりすがり at 2016-12-09 13:01 x
南アジアで使われているビンロウの実を切るカッターです。
Commented by dojou7 at 2016-12-11 21:47
とおりすがり様、ビンロウ用でしたか。ありがとうございます。

<< やっととれたけど^^; スエーデン鋼と木製プラグ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE